小豆な一日

小豆ちゃんのかわいさ自慢
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      ☆お散歩☆
      またまたお久しぶりのあずきちゃんです^^

      最近雨がずっと降っていたのでなかなかお散歩に行けなかったんですが、

      昨日は晴れてポカポカしていたのでお散歩に行ってきました♪

      (と言っても・・・日中は日差しが強いので夕方に^^;)


      ↓ ボール遊びしようと思ってもたくさんの人のほうに目が行くあずきちゃん



      ↓ 懲りずに別のボールに変えても変わりなし><



      ↓ 今度はリードを放してみたものの、持ち手が重くて身動きが取れず固まる^^;





      ↓ 夕日を見てたそがれるあずきちゃん






      家に帰ってからおやつタイム♪


      ↓ すごい集中力です^^



      ↓ 煮干しに目が夢中^^





      ↓ ん!?これは幻のツチノコか!?



      ↓ いえいえ、こう見えてあずきちゃんなのです^^



      夜9時前になるとおねむのあずきちゃんなのでした(-_-)zzz




      | - | 09:32 | comments(2) | - | - | - |
      0
        ★長崎くんち本番★
        おくんちが終わって2週間経ってからの遅いご報告となりましたが^^; 

        10/7〜9は晴天に恵まれ、日取りもよくたくさんの方に見に来ていただきました。

        1日目(10/7)は御旅所の桟敷席が運良く空いていたので御旅所にて

        見させていただきました〜〜♪
































        御旅所ではたくさんの歓声と熱気で大盛り上がり、司会の方も興奮気味に

        『コッコデショ〜日本一〜〜〜!!!』とアナウンスしていました^^



        諏訪神社や御旅所、公会堂での奉納踊の後は、市内の事業所や官公庁、各家

        などに敬意を表して踊りを呈上し福をお裾分けしお祝いするという
        庭先回り

        行いました。


        ↓ 庭先回りの様子

























        どこに行っても人・人・人。コッコデショが行く所行く所ギャラリーがずっとついて

        来ていました。

        今までテレビでしか見たことがなくあまり興味がなかった私ですが、これを機に

        長崎のお祭り(神事)のことをもっと知りたいと思うようになりました。

        (年なのかもしれませんが・・・^^;)



        ☆おまけ☆

        長崎くんちが終わった1週間後(10/15)、コッコデショの担ぎ手さんが竹ん芸

        に出るということで、見に行ってきました。

        竹ん芸とは・・・長崎市の若宮稲荷神社の秋の大祭で白装束に白孤(男狐と女狐)

        の面を付けた二人の若者が高さ10m余りの2本の青竹の上で様々な曲芸を

        行います。






        わたしたちが見に行ったのは夜の演技だったのですが、夜も幻想的で感動しました。




        よかったら動画をチェックしてみてください。→長崎竹ん芸2011
        | - | 09:10 | comments(0) | - | - | - |
        0
          ☆コッコデショ人数揃い☆
          またまた先日の話ですが、 10/4は長崎くんち公式行事の『人数揃い(にぞろい)』

          が行われました。

          『人数揃い』とは・・・本番の衣装をつけて町内やお世話になった人たちに演技の

          仕上がりを披露するリハーサルです。


          ↓ 演技が始まる前からたくさんのギャラりーで町内が埋め尽くされました^^









          町内での演技後、近くの小学校でも演技を披露しました。


          ↓ 小学校の帰り市役所前にて



          ↓ 町内に帰る道中



          ↓ 町内に帰ってきて写真撮影終了後





          初めて庭見せと人数揃いを見ましたが、いつも見ている担ぎ手さんたちがとても

          遠い存在に見えました。
          | - | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
          0
            ★コッコデショ庭見せ★

            少し前の話になりますが、10/3は長崎くんち公式行事の『庭見せ』が行われました。

            『庭見せ』とは・・・おくんち本番で使用する衣装や神輿(太鼓山)や傘鉾などを

            お披露目する行事です。


            ↓ 家の中から撮った図です。(16時過ぎ頃)


            ↓ 21時過ぎ頃



            1万人近くの人たちが見に来たそうです^^;


            ↓ 衣装(左)と太鼓山(右)



            ↓ 指揮者、長采、棒先、担ぎ手の衣装です。



            ↓ 采振り(中学生)の衣装です。



            ↓ 太鼓山(小学生)の衣装です。



            ↓ 太鼓山と三社紋









            庭見せとは・・・元々各踊町の家々の表格子をはずし、木戸口を開放して

            家の中や庭園を道行く人に見せていたことから由来されたそうです。

            (今は店内に飾るところがほとんどですが、樺島町は昔ならではの門構えや庭園

            を作って飾りました。)


            ↓ 町のシンボル傘鉾です。(青い面の猿田彦)



            ↓ 赤い面の猿田彦




            時間があったので他の踊町の庭見せも見てきました。


            ↓ 大黒町の唐人船です。


            ↓ 傘鉾と衣装(大黒町)



            ↓ 出島町の阿蘭陀船です。




            ↓ 衣装(出島町)



            ↓ 本古川町の御座船です。


            ↓ 衣装(本古川町)




            ↓ 傘鉾(本古川町)



            ほんの一部ですがこんな感じです^^

            | - | 09:46 | comments(0) | - | - | - |
            2
            お散歩♪
            かなりご無沙汰ですが・・・最近すっかり秋めいて涼しくなってきた今日この頃です。

            今日はお参りがてら諏訪神社までお散歩に行ってきました。






            ↓ 神社をバックにハイポーズ^^


             


            ちょうど今おくんちに向けて桟敷席の設営中でした。10月7・8・9日は諏訪神社

            が奉納踊りを見に来られる人たちで埋め尽くされます。


            ↓ お諏訪さんの長坂(階段のところ)


            ↓ 長坂の上から見た図



            真ん中の踊り馬場で各踊り町の出し物が披露されます。







            お参りも無事済んで神社の周りを散策しました^^






            諏訪神社に来たら月見茶屋のぼた餅をと思ったら・・・閉店してました><



            ↓ けっこう階段が多くてあずきちゃんも少々バテ気味です^^;



            諏訪神社の帰り道、栗饅頭で有名な『田中旭栄堂』さんのお店のディスプレイに

            おくんちグッズを見つけました^^




            ↓ かわいい置物と絵馬がありました。(もちろん栗饅頭も^^)



            ↓ 公会堂も桟敷席の設営中です。



            ↓ 市役所の近くの公園



            帰ってからあずきちゃんは爆睡しましたとさ^^(おしまい)
            | - | 17:31 | comments(2) | - | - | - |
            0
              ☆コッコデショ一日練習☆
              先週(9/4)のことになりますが、長崎くんち『コッコデショ』の一日練習を行いました。


              まずは、長崎駅前かもめ広場にて・・・

              ↓ トバセ




              ↓ コッコデショ




              ↓ マワレ




              ↓ ホウライエイ




              ↓ 諏訪神社に向かう道中





              諏訪神社では写真が撮れませんでした><


              次は長崎歴史文化博物館にて・・・














              次は中央公園にて・・・


















              ↓ 八坂神社に向かう道中(中央橋)


              ↓ 八坂神社に向かう道中(浜町アーケード)





              八坂神社にて・・・



              ↓ すごいギャラリーです^^

























              次は新地橋広場にて・・・




































              最後は御旅所にて・・・

































































              長くなりましたが、一日練習こんな感じです^^

              動画もよかったらチェックしてみてください♪ → コッコデショ一日練習
              | - | 09:36 | comments(0) | - | - | - |
              0
                最近のあずきちゃん^^
                もう過ぎてしまいましたが・・・8/9はあずきちゃんの1歳の誕生日でした♪

                長崎で8/9と言えば『原爆記念日』なので、あずきちゃんの誕生日を聞いた時は

                これも何かの縁かなと思いました^^

                そんな特別な日なのに、とくにお祝いをするわけでもなく、普段通りに過ごした

                誕生日でした^^;(あずきちゃんごめんね><)



                最近のあずきちゃんはというと・・どんなに夜遅く(12時近く)に寝てもだいたい

                早朝6時頃(早い時は5時半)には起きることが多くなりました。

                昼間は寝てることが多いんですけどね^^;

                ↓ こんな感じで^^


                ピクリともしません^^







                でもやっぱり癒されるのは・・・この後ろ姿かな^^


                ↓ とくにおしりと後ろ足がかわいい^^(親バカ)




                昨日の夜から寝室であずきちゃんと一緒に寝ることにしました。

                (いつもはゲージに入れて寝てます)

                一緒にいると落ち着くのかあずきちゃんはおりこうに寝てました^^

                でもやっぱり朝早く起きますね〜〜習慣なのかな^^;



                1歳になってますます可愛さに磨きがかかったあずきちゃんでした^^

                (親バカですみませんm(__)m)
                | - | 13:48 | comments(2) | - | - | - |
                0
                  ★花火大会★
                  先週の土日に『長崎みなとまつり』 という花火大会がありました♪

                  (なかなかブログ更新する時間がなくて1週間後になりましたが^^;)

                  おまつりには行きませんでしたが、花火が家の中から見えたので

                  あずきちゃんと一緒に花火を見ました。

                  (と言ってもあずきちゃんは花火の音にビビって見てないんですけどね^^;)


















                  ↑ こんな感じです^^(けっこう枚数撮ったんですけどほとんどブレてました><)


                  ↓ あずきちゃんはというと・・・ビビってます><





                  | - | 14:01 | comments(2) | - | - | - |
                  0
                    ★コッコデショ練習風景★
                    またまた長崎くんち『コッコデショ』 の練習風景を^^


                    ↓ 公民館前を出発













                    7/26から掛け声、足並みの他に「トバセ〜コッコデショ」という演技の練習を

                    しています。「トバセ〜コッコデショ」とは神輿を担いで前方に駆け出し、その後

                    棒先と担ぎ手全員で神輿を投げて片手で受け止めるという『コッコデショ』の

                    一番の見どころです^^





                    ↓ 駆け出す前の動作です^^


                    ↓ 駆け出した後


                    ↓ 神輿を投げる前






                    ↓ 投げ上げた神輿が空中にある間に、拍手を打つという動作をします。
                      ←投げた写真がなかったので
                                                  コッコデショのブログより引用^^;
                                                 (小さくて見づらくてすみません)
                    ↓ 神輿を受け止めた直後





                    練習風景(動画)はこちらをチェックしてみて→ 『長崎くんちコッコデショ練習』



                    時々、汗で棒が滑りやすくなっていると受け止める時に手が滑って太鼓山(神輿)

                    のバランスが崩れることもあります><

                    太鼓山に乗っている子供たちが宙に浮いてるのを見ると、見ているこっちが

                    ハラハラドキドキします^^;

                    神輿を投げた時手から投げ上げた棒の距離が今は30〜50cmぐらいしかない

                    んですが、本番は1mぐらい高く上がるそうです!!(すごいですね^^)

                    「トバセ〜コッコデショ」の練習が始まってから、日に日にギャラリーの数も

                    増えてきてます。(うれしいことです♪)
                    | - | 08:44 | comments(0) | - | - | - |
                    0
                      ☆コッコデショ練習風景☆
                      7/20〜長崎くんち『コッコデショ』 の全体練習が始まりました。


                      『コッコデショ』は総指揮1名、指揮1名、長采3名、棒先(←読みぼうばな 指揮が

                      指示する方向に先端の縄を引っ張る)8名、采振り(コッコデショの周りで采を振る)

                      4名、太鼓山(神輿の上で太鼓をたたく)4名、担ぎ手(四角い座布団の形をした巨大

                      な飾りと太鼓をたたく4人が乗った神輿を肩に担ぐ)36名で構成されています。


                      最初は太鼓山(太鼓をのせた神輿)を担いで掛け声と足並みを揃える練習です^^



                      ↓ 青い布で覆われているところが五色の座布団の飾りです。












                      毎日(月曜日〜土曜日)19時から21時までずっと練習です。

                      本番は10/7・8・9なのでどんな『コッコデショ』が見れるのか今から楽しみです♪


                      ※追記:そういえば土曜日の練習終わりに公民館の前でタクシーに乗った蛭子さん

                      を見ました^^タクシーの中からあのニヤケ顔で「コッコデショ〜〜〜」と叫んで

                      行きました。(今『えびすリアリズム』という展覧会を長崎で開催中の為来崎中!?)


                      練習風景(動画)はこちらをチェックしてみて→ 『長崎くんちコッコデショ練習』

                      | - | 11:07 | comments(2) | - | - | - |
                      PR
                      NEW ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS
                      このページの先頭へ